Webセールススタイリスト®︎

私の夢は地方で頑張る女性起業家のオンラインビジネスサポートを行うコンサルタントなりたい!

2024年7月3日

Webセールススタイリスト®︎とは?

Webセールススタイリスト®︎講座とは株式会社Preshine 代表の有田 絵梨さんの完全オリジナルコンテンツを詰め込んだ講座で、Webセールススタイリスト®︎とは女性起業家のオンラインビジネスサポートを行うコンサルタントのことです。

詳しくは公式サイトや、絵梨さんのブログを見てください。

ポイント

Webセールススタイリスト®︎公式サイト
https://www.websalesstylist.com/

独学フリーランスデザイナーがWebセールススタイリスト®︎講座を受けようと思ったきっかけ

地元をメインに地上戦の集客とご紹介でデザイン業を行い、フリーランスのデザイナーとして2回目の確定申告を終えて、さぁ2024年がスタートする。というときに、

フリーランスになった当初の「会社員時代の年収を超える」を2年間達成できていないこと、思ったよりも経費がかかっていること、私はデザインの中でも何がやりたいのだろうか?誰にどこで何を届けたいのだろうかという考えから、漠然とした不安が襲い、今年1年で達成できなかったら働きに出ようかな、フリーランスやめようかなとすら考えるようになっていました。

そのときに、集客をしている気でいたけど、ご紹介に頼り自ら行動してないこと、私に辿り着くまでのステップも誰かの記憶に残るようなことも何もしていないことが課題ではないか?と考えて浮かんだのが、1人の女性。

そーいえば、フリーランスになったばかりの頃にWEB集客導線のことをやたら言ってる人がいた!と記憶のタンスの引き出しを自ら開けて、彼女のメルマガやYoutubeを片っ端から触れるようになりました。

その彼女が株式会社Preshine 代表の有田 絵梨さんです。

そして、ママ起業のロードマップ勉強会が開催されることを知り、ままごと起業だった有田さんの辿ってきたロードマップを知れば、私も今からでもできることがあるかも!という思いで参加。この勉強会が、「あーやっぱり成功する人は違うな、凄いな、才能なんだよ結局」と思ったならそこで終わっていたと思います。

でも、違った。

家族を、子供を大事にしたい。そして自分を大事にしたい。これらを叶えていくために一歩一歩、足し算引き算をしながら今の有田さんのビジネスモデルが出来上がっている、現在進行形の女性経営者なんだ。とても母親としての愛を感じたことでその後の個別相談に申し込み、

私はデザインの中でも何がやりたいのだろうか?誰にどこで何を届けたいのだろうかという考えから襲われた漠然とした不安が、誰にでもあり同じような悩みがあること。まずはどうすればいいのか、それは人に話すことによって自ずと見えてくるものだということを有田さんの個別コンサルで体感。

デザインのご依頼と同時にお客様が抱きだすご自分のビジネスに対する違和感、不安をコンサルタントとして解消できたなら、家族を子供との時間をもっと大事にしたいからこそ起業に前向きに挑戦ができるママが増えるんじゃないだろうか?そう思いこの講座を受けました。

Webセールススタイリスト®︎講座を受けて感じた圧倒的なメリット

メリット

  • Instagramのおすすめにすら出てこなかった全国各地の女性起業家の皆さんと知り合える
  • テキストに沿った講師の有田さんの講義の時間より、全国各地の女性起業家の皆さんとのアウトプットの時間が長いため意見交換、率直なアドバイス、過去の経験談を話す、聞くの繰り返しで女性起業家同士でこんな時間を持てること自体最高の時間。
  • 言えないところ、書けないところ、の可視化ができるため今のビジネスが浮き彫りになると同時に集中して3日間考えることができる。
  • 三度の再受講を推奨されていますが、初代の方と初めて参加の場合同じ目線で同じ内容の課題かというと違う。新鮮は意見もあれば気づきもあり初心に戻ることもできるだろうし、先輩方をみて未来に希望を持ち励みにもなる、感受性が爆発する三日間で、人と人が通い合う心地よさを感じることができる。

主婦ママ起業が主婦ママ起業の先輩に習うことが当たり前だと実感

フリーランスになり、起業してうまくいかない。これって自分のせいだと思いがちですよね。従業員もいないし自分だけ、自分以外責める者がいません。でも、知らなかっただけなんです。独身で20代前半で起業するのと、家族も子供もいて、30代後半で起業するのとでは、同じじゃないんです。

SNSで出ているような起業までのロードマップ、とか、SNS集客などたくさん出ていますが、それは今の環境、自分に再現できるものなのか?家族や自分に無理をさせないか?誰かが偏って負担することにならないか?

憧れの女性起業家と自分は違う、だからやり方もあり方も違うのが当然なんだと気づき、その中でビジネスの基礎となるマーケティングやブランディングを学んだからこそ、自分自身のビジネスも根拠のある舵を取ることができ、お客様にもコンサルティングができると思える三日間でした。

デメリットはないのですが、やっとけばもっと集中できること間違いなし!なことを書きます!

デメリット

  • 午前中2時間、午後2時間なので腰の痛くならない椅子やPCを目線の高さに合わせるなど環境を整えておくとストレスフリーに受講できます。もちろんちょくちょく休憩はあります!
  • 喋り倒すので、飲み物はすぐ手の届く範囲に置くと喉が渇かない。
  • 初めて受講するなら、3日間まるっと集中して時間を作り連続して受講した方が四日目のビジネスへの向き合い方が違う。
  • 心も動き、言葉も出し切るので疲れる。しっかり夜は早めに就寝し二日目、三日目に備える。

Webセールススタイリスト®︎講座を受けたあとの変化

お客様とのコンサルティングの時間での気づきを残したく、それまで活用していなかったインスタ投稿をしたり、講座で出会った女性起業家様と積極的に繋がったりと受ける前と180度違う自分がいました。

講座を受けて時間は永遠じゃないことをひしひしと感じ、記憶も記録しておかないと忘れやすい年齢にもなったことで、どんどんアウトプットしておかなきゃどこにもこの感情も体験も経験も残らない、大事にしていかなきゃ!と思えるようになりました。

Webセールススタイリスト®︎はこんな人におすすめ

私からお勧めするには語りきれない部分がありますが、一番に言えるのは、私のようにママ起業で始まり、売り上げも把握していない、具体的な数値目標もない、闇雲にwebツールを作り、SNSを発信する、ままごと起業状態の同じような悩みがる人、、、にお勧めです。

受講するきっかけの章でも話しましたが、お悩みとは下記のようなものです。

悩み

フリーランスになった当初の「会社員時代の年収を超える」を2年間達成できていないこと、思ったよりも経費がかかっていること、私はデザインの中でも何がやりたいのだろうか?誰にどこで何を届けたいのだろうかと考えから襲う漠然とした不安から、今年1年で達成できなかったら働きに出ようかな、フリーランスを辞めようとすら考えるようになっていた状態

Webセールススタイリスト®︎講座についての記事を書いた2つの理由

理由1つ目は、純粋にこの講座を受けての感情を、経験を残したくこの記事を書いています。
理由2つ目は、まだこの講座を知らない、情報に辿り着いていない方に向けて、少しでも届けばいいなという思いで書いています。

起業する上で、自分に必要な情報や人物に出会わなかったか出会ったかで、起業の進め方、ビジネスマインドは大きく変わってくると思います。その差で大事な家族や子供との時間が楽しめない、眠れないほど仕事に追われたり売上の不安に悩んでいる状況が続いて体も心も壊してしまうお母さんがいたら、と思うとただただ「知ってほしい」一心で書いています。

もし何らかのご縁でこの記事出会い、Webセールススタイリスト®︎講座についても、主婦ママ起業家のためのコンサルをしている人が全国各地にいることを知って、心が揺さぶられ、良いイマジネーションで前向きに誰かに相談したり、何かの行動に繋がれば幸いです。

-Webセールススタイリスト®︎
-, ,